無気力・無関心・無責任

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚バラチャーシュー

<<   作成日時 : 2016/10/02 09:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冷凍庫の中に先日買っていた特売の豚バラ肉のブロックを見つけて作ってみた。

肉を塊のまま茹でて、いったん火を通しアツアツの状態でチャーシューのタレに4時間以上漬け込む。
肉が熱い状態で冷たいタレに漬け込むというところがポイント。この温度差で肉の温度が下がる際に通常よりかなり早いスピードで中に味がしみこむのだ。

タレは、濃縮めんつゆ、みりん、砂糖、おろしにんにく、おろし生姜でつくる。ほぼ目分量。お好みで。

しみこんだら、オーブンでもしくは魚焼きグリルで焦げ目がつくまでゆっくりと焼く。

お好みの暑さにスライス。

完成。

画像

しかし、、コレステロール値が高いからあまり食えないという。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚バラチャーシュー 無気力・無関心・無責任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる