無気力・無関心・無責任

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日

<<   作成日時 : 2016/09/13 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月13日は誕生日であった。
49歳。アラフィフである。
49歳ともなれば組織での立場だと、課長クラスになろうか、年功序列で順調だったら。

しかし、現実はそんな夢のようなものではない。

年下の上司に叱責され、若者より仕事の覚えは悪い。降格され、居場所を失い、組織にしがみつくのも困難になってくる。

仕事もできて、人望もあり、上司にも能力を認められ出世する人間がいる一方で、

いわゆる、「負け組」と分類される人間も必ずいるものである。また、悪しき実例として、能力なく、ただいるだけの人間として匂わされるように言われる無様なにともいる。自分のように。

つつがなく、可もなく不可もなく、極めて無難に事を進めたい、及第点とれるぐらいのクオリティーの仕事でいい、上昇志向など皆無、日々の暮らしを無難にすごし平凡に過ごしたい。

この考え方を、会社組織は許してくれないことが実年多いのだ。

常に前向きで、組織がよくなるためには努力を惜しまない。そういう姿勢の人間を会社とかは求めている。そして働くひとも組織側がそういうひとを好んでいることをもちろん知っているから、そういう人を演じるのだ。オトナなのだから。

しかし、そこで本物と偽る人は無残にもふるいにかけられてしまうのだ。結果が違うことが多いのだから。

及第点狙いだと大概失敗する。完璧、完全のクオリティーを追求するぐらいでないと、この競争に負けてしまうのである。

野心もなく、平凡に過ごすことを許してもらえない、そんな人材はいらないからである。やはり挑戦的な姿勢はよく映るだろう。どういうタイプを組織は求めているかその組織を知る必要もあるのかもしれない。
基本自分はイエスマン。本意ではなくても支持があればやる人間。活発な意見交換を求められてもほとんど発言しない。
自分を出さない、その代わり愚痴も言わない。やることはやる。それでいいとおもう。

わかるもんである。あ、こいつダメだなってのが…。

負け組だなぁ、おらは。

きょうも帰宅して私の誕生日に関する話題はなにもなかった。

こんなもんだろなぁ、年取ると。
ま、いいけどさ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピーバースデイww。
今年があなたにとって、幸せな一年であります様に。www
oga
2016/09/14 11:15
>ogaさん
正直、祝福されるような年齢でないですが、誕生日だね、ぐらいは家族から一言あってもいいかなぁ。寂しいもんですよ。
だだ
2016/09/14 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日 無気力・無関心・無責任/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる